2013年8月26日月曜日

袴田弁護団夏季合宿

25,26と二日間の合宿終了。11月末を予定している弁護団の最終意見書作成のための合宿でした。しかし、今回でバシッと決まらず、次回三者協議までに最終意見書の構成を決めようということになりました。やはりDNA鑑定が強力な証拠になりきれないことから、開示証拠を十分生かした「5点の衣類」がどこにも介在出来ないようなものにしてほしいものです。

2013年8月14日水曜日

8.18

 47年前の8月18日袴田巌さんは逮捕されました。身に覚えのない罪を着せられ、以降獄中47年。時間の猶予はありません。直ちに再審開始を勝ち取り、無罪判決獲得を果たさなければなりません。逮捕から47年目の日に巌さんの無念の思いを胸にさらなる闘いに向けた連帯を。
 

2013年8月10日土曜日

面会拒否3年

 袴田巌さんの一刻も早い再審開始を求める静岡地裁への要請署名を集めるための、今日は浜松駅前での定例の街頭署名の日。総勢8人で1時間で88人の方から署名をいただきました。この8月で袴田巌さんの面会拒否は3年になります。毎月のように面会に出かけるひで子さんの心中はいかばかりか。
 先日の週刊新潮に掲載された、元衛生夫の方の記事では精神的不安定さが如実です。巌さんは面会の知らせを受けると「会わない」とか「関係ない」と声を荒げる様子が書かれていました。この点はひで子さんが面会を申し込むと、拘置所側が面会拒否の説明と重なります。しかし、声を荒げるという態度は、「裁判は終わった」「ここは刑務所ではない」という巌さんの世界と同様な、現実の問題と向きあいたくないという心の問題が見えてきます。
 なんとしても、ひで子さんとの面会が実現するよう祈るばかりです。